07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

日立、レンズレスカメラを発表 

日立がレンズレスのカメラを開発しているみたいですね。
カメラなのにレンズレスって何だ?とか思いましたがどうやらレンズの代わりに特殊なフィルムを使うんだとか。
フィルムから取り込まれた光はセンサーを通りPC上の専用ソフトで画像処理されると言うことで焦点等も後から調整が可能なんだとか。
最大の特徴はレンズ機構が無いので小型化、薄型化が可能と言う部分。
防犯カメラやスマートフォンのカメラ等への応用が想定されているみたいです。
最初は解像度とか散々な感じでしょうがデジタルカメラも発売当初は残念画質でフィルムカメラの牙城は崩せないと言われていたのが現在はとって変わった形なので画質とかは時間が解決するものだと思います。


仕組み・処理プロセスのイメージ図。
レンズ機構が無いってことでズームとか難しそうですが高い画素数(仕様としてあれば)、デジタルズームと画像処理でなんとかなるのかも知れませんね。

あとはその薄さから様々な場所で活躍できそうですね。
防犯カメラやスマートフォン以外にどんな応用が効くかも気になります。

ちなみにレンズレスカメラは海外でも研究が進められているそうですが日立のは別の処理プロセスを作っており、画像処理速度が格段に速いらしいです。

いずれにせよ近い将来、カメラの世界に新しい方向が出てきそうで楽しみですね。
2016/11/16 Wed. 10:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2159-03b161b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)