07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

海の底に 

北欧スウェーデンの近郊に広がるバルト海の底で9,000年前の都市跡が発見されたそうです。
年代としては中石器時代の居住地跡で碑文の入ったツルハシや魚を捕るための道具などが良い状態のまま発見されたとのこと。
この居住地跡は地殻変動などによる沈没ではなく海面上昇により水の底に沈んだらしく、考古学的見地だけではなく地質学としも興味深い発見らしいです。


水の底に沈んでいた9,000年前の遺跡の映像。
時代にそぐわない建物であるとかのSF的な要素は全く無いですが海の底に沈んでいる都市が良い保存状態で発見されたって事だけでもワクワクしますね。
あとは現代のCG技術とかで非常にリアルな9,000年前の風景を再現出来たりすると面白そうですね。

2016/11/22 Tue. 20:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2165-817b6791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)