07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

イッツ・ア・ニッポン・ゲンソ 

世界で初めて合成した原子番号113番元素名称が”ニホン”を基にした名前、「ニホニウム(nihonium)」に正式決定したみたいですね。
元素記号は「Nh」。
新元素て事らしいんですが、まあ僕は元素とか全然詳しくないのでアレですが、ロシア・アメリカの研究チームも独自に実験を行っており、113番目の元素の合成を主張していたらしいんですが、全ての過程等と示すことが出来た日本の研究所に軍配が上がり、命名権も取得したらしいです。

nh-nihonium.jpg
まあ、こんな感じで図式説明をされても全くわからんのですがとにかく新しい元素が周期表に追加されるって事、そしてそれがめちゃくちゃスゲー事なんだなあってのは解りました。



新元素が増えたって事は、これ歌詞を追加しなければならないんじゃないのかなあ・・・と。
2016/11/30 Wed. 22:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2173-dcf5133a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)