05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Octatrack日誌 その128 

Octatrack、久しぶり(?)のサウンドパック[Latin Swaggaeton(ラテン・スワッゲトン)]がリリースされたみたいです。

latin_swaggaeton_osp.jpg
以下、Elektron JapanのFacebookでの紹介文。
-----
Octatrack にラテン・スワッゲトン(Swag+レゲトン!)サウンドパックが登場!
ラテン・スワッゲトンにはラテンの情熱に満ちた電子的なリズムやグルーヴに充ち満ちたサウンドパックです。
この サウンドパックのクリエイターは、メキシコのバンド"Kinky"に在籍している Ulises Lozano 氏で、現存するすべての楽器に精通しています(彼の手にかかればキッチン用品ですら立派な楽器に!)。
ラテン・スワッゲトンでラテンなリズムの調理を思う存分にお楽しみください。
-----
まあデモを聴く限り純粋なラテン・サンプルと言うよりは実験的な、そして電子的なスメルが強いですがそもそも純粋なラテン・サンプルなら過去にたくさんのサンプリングCDとか出ていますからわざわざ同じようなものを出さなくても良いのかもしれないですね。

サウンドパックの内容;
ファイルサイズは364MB、24-bit/44.1 kHz
1つのセット、1つのプロジェクト、4個のパート、パートごとに16のシーン、16パターンと348個のサンプル(これらにはループ、ワンショット、シンセサイザー、FX、パーカッションが含まれています)

価格は32ドル、購入はElektronの公式サイトにて行えます。

デモソング:


しかしこの”彼の手にかかればキッチン用品ですら立派な楽器に!”の部分がマクガイバーの匂いを感じさせます・・・
もっともマクガイバーはキッチン用のミキサーとボールで監視カメラを無力化していたんですが。
2016/12/06 Tue. 18:07 | trackback: 0 | comment: 7edit

コメント

デモモード解除方法

初めましてotsukaと申します。
こちらの日誌を拝見しまくりoctatrack を購入しました。昨日購入したのですがデモモードで遊んだ後、コンパクトフラッシュなどいれてセットアップしようとするとデモモードがまた始まります。解除など方法あるのですか?せっかくの休日なのにそこから進まなくて朝から困っています。お力貸してください、、よろしくお願いします!

otsuka teppei #- | URL | 2016/12/12 14:31 * edit *

Re: デモモード解除方法

otsukaさん、はじめまして。
Octatrack日誌の閲覧、ありがとうございます。

以下、ご質問いただいた件ですがこのデモモードというのは電源投入し起動した後に再生ボタンを押すとCFカードに予め入っているパターンが再生され、パターンセレクト等によるデモンストレーションのプレイを試すことが出来るモードでしょうか。
それである場合はCFカードに入っているプロジェクトデータを読み込んでいる状態となります。
Octatrackは電源を切る直前の状態のプロジェクトを起動時に読み込まれるので付属のCFカードに記録されているデモ・プロジェクトがロードされます。
サンプルなどが読み込まれていない新規のプロジェクトを作る場合は起動後にFunction + Mixer(Project)キーを押し、PROJECTカテゴリーの中からCHANGE>CREATE EMPTY PROJECTを選ぶ事で現在のSETS内に新しいプロジェクト(サンプルなどが読み込まれておらず、シーンやトラック・マシンの設定もされていない状態)が作成されます。
この状態で電源を切れば、次回起動時に(それが記録されているCFカードがささっていれば)この新しいプロジェクトがロードされます。

もしデモ・モードが上記の状態ではなく、起動時に[DEMO MODE]と表示されるならばEnter/YESキーが押された状態で起動され、DEMO MODEとして起動している可能性があります。
CFカードがささっていない状態でもこの表示がされるならばこのキーが推された状態で起動していないかを確認してみてください。
もし、物理的に押していないのにこのモードが起動するならばキーの故障などにより内部的に推された状態になっている可能性がありますのでOctatrackを購入されたお店香Elektronジャパンのサポートへ連絡をされた方が良いと思います。

当方でもDEMO MODEで起動してしまう症状で記事を書いたことがありますので併せてご参照下さい。
http://soundoptimize.blog75.fc2.com/blog-entry-1221.html


> 初めましてotsukaと申します。
> こちらの日誌を拝見しまくりoctatrack を購入しました。昨日購入したのですがデモモードで遊んだ後、コンパクトフラッシュなどいれてセットアップしようとするとデモモードがまた始まります。解除など方法あるのですか?せっかくの休日なのにそこから進まなくて朝から困っています。お力貸してください、、よろしくお願いします!

Sound Optimize #- | URL | 2016/12/12 16:41 * edit *

Re: Re: デモモード解除方法

今しがたテストできる環境に戻りましたのでテストをしてみました。
まず起動後に[DEMO MODE]と表示されデモ・トラックの再生するモードになる場合ですが、このDEMO MODEはCFカードが入っていない場合にのみ有効の様です。
CFカードがささっている場合、通常の既存プロジェクトのロードか新規プロジェクトの作成を行う事でDEMO MODEが解除され、次回起動からは通常のラスト・プロジェクトのロードになる模様です。

このDEMO MODEは途中のバージョンから加わった機能みたいですね(いつぐらいからかは追うことが出来ませんでしたが1.2近辺のバグ修正でデモ・モード関連の修正を行っていました)。
Enterキーを押しながら電源を入れるとこのモードがスタートし、次回以降にCFカードが入っていなければ自動ロードされる仕組みみたいです。
これは主に店頭デモンストレーションでの使用を想定しているものと思われます。
私の場合、Enterキー故障により偶然に起動してしまいまいたがCFカードはささりっぱなしだった為に次回以降も通常のプロジェクトロードとなっていたみたいです(しかしながらキー故障により毎回DEMO MODEのスイッチが入っていたみたいです・・・)。
修理後はこのモードでの起動は先ほどまで行いませんでした。

なのでまずは付属、あるいは新規のCFカードをさした状態で起動し、プロジェクトの起動か作成を行ってみてください。
※CFカードがささっていなければ毎回DEMO MODEで起動するので最初にDEMO MODEを起動した後の再起動時にDEMO MODEになってしまうのはEnterキーの故障などではなくモード起動している可能性が大きいです。


> otsukaさん、はじめまして。
> Octatrack日誌の閲覧、ありがとうございます。
>
> 以下、ご質問いただいた件ですがこのデモモードというのは電源投入し起動した後に再生ボタンを押すとCFカードに予め入っているパターンが再生され、パターンセレクト等によるデモンストレーションのプレイを試すことが出来るモードでしょうか。
> それである場合はCFカードに入っているプロジェクトデータを読み込んでいる状態となります。
> Octatrackは電源を切る直前の状態のプロジェクトを起動時に読み込まれるので付属のCFカードに記録されているデモ・プロジェクトがロードされます。
> サンプルなどが読み込まれていない新規のプロジェクトを作る場合は起動後にFunction + Mixer(Project)キーを押し、PROJECTカテゴリーの中からCHANGE>CREATE EMPTY PROJECTを選ぶ事で現在のSETS内に新しいプロジェクト(サンプルなどが読み込まれておらず、シーンやトラック・マシンの設定もされていない状態)が作成されます。
> この状態で電源を切れば、次回起動時に(それが記録されているCFカードがささっていれば)この新しいプロジェクトがロードされます。
>
> もしデモ・モードが上記の状態ではなく、起動時に[DEMO MODE]と表示されるならばEnter/YESキーが押された状態で起動され、DEMO MODEとして起動している可能性があります。
> CFカードがささっていない状態でもこの表示がされるならばこのキーが推された状態で起動していないかを確認してみてください。
> もし、物理的に押していないのにこのモードが起動するならばキーの故障などにより内部的に推された状態になっている可能性がありますのでOctatrackを購入されたお店香Elektronジャパンのサポートへ連絡をされた方が良いと思います。
>
> 当方でもDEMO MODEで起動してしまう症状で記事を書いたことがありますので併せてご参照下さい。
> http://soundoptimize.blog75.fc2.com/blog-entry-1221.html
>
>
> > 初めましてotsukaと申します。
> > こちらの日誌を拝見しまくりoctatrack を購入しました。昨日購入したのですがデモモードで遊んだ後、コンパクトフラッシュなどいれてセットアップしようとするとデモモードがまた始まります。解除など方法あるのですか?せっかくの休日なのにそこから進まなくて朝から困っています。お力貸してください、、よろしくお願いします!

Sound Optimize #- | URL | 2016/12/13 00:53 * edit *

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
起動時の方なんです。以前の記事を読ませていただいてボタンについてかなり不安になったのですが全く使っていないのにそんな不具合もあり得るのですかね。それ以外の操作ではYesボタンきいてくれてるきがします。
それと電源入り切りしてたら1度直りました。一旦それで普通にセットアップしまして再度試しに今やってみるとやはり戻りません。デモモードになって電源切って入れると又デモモードになります。ちなみに左下にDって文字が電源入れてOSのバージョンでる時にでています。これってデモモードでいくよーって事なんですかね。普通はデモモードで起動しても電源入り切りで普通にもどるのですか?
後ほどサポートにメールをしてみます。

マニュアル購入させて頂くことにしました。
お世話になります。

otsuka teppei #- | URL | 2016/12/13 01:06 * edit *

追記すいません。
CFカードさしたままで起動させてもデモモードになります(これはデフォルトなんでしょうか)その後Function + Mixer(Project)キーを押し、PROJECTを立ち上げるとデモモードではなくなるっぽいです。その操作後は電源きり入りしてもデモモードにはなりませんでした。解除されたと思います。
普通では二のであれば一度サポートに連絡したほうがよろしいでしょうか。それともこれが普通なのでしょうか。少し不安です、よろしくお願い致します!

teppei ootsuka #G7aihTWc | URL | 2016/12/13 01:21 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは。

> CFカードさしたままで起動させてもデモモードになります(これはデフォルトなんでしょうか)その後Function + Mixer(Project)キーを押し、PROJECTを立ち上げるとデモモードではなくなるっぽいです。その操作後は電源きり入りしてもデモモードにはなりませんでした。解除されたと思います。
デモ・モードはCFカードがさしてある状態では実行されませんが、新しいプロジェクトのロードは行われないのでCFカードをさして起動した最初の一回目はDEMO MODE(実行されていない)起動後にプロジェクトを読み込みなおす必要があります。
プロジェクト・ロード後は最後にロードしていたプロジェクトが呼び出され、この時点でDEMO MODEは解除されるみたいです。
つまりCFカードがささっている状態である場合DEMO MODE起動はしてもDEMOプロジェクトが読み込まれず空白のプロジェクトとして起動している状態になっています。

デモ・モードに関してはElektronで配布している1.25のリファレンス・マニュアルの17ページ目からデモ・モードの操作に関する記載がありましたので併せて確認いただくとよいかと思います。
尚、マニュアルの19ページ目からはセットのマウントやプロジェクトのロードに関する記載があり、順を追ってOctatrackの操作を覚えていく形になっているみたいです。

起動時に画面左下に表示されるDに関してはデモモード起動の略号では無いと思われます(私の環境でも表示されています。)が、詳細な内容に関しては失念しております(昔、調べた記憶がかすかにあるのですが・・・)

ボタンに関して、もし不具合が起きているならば起動後(デモ・モード時)にEnterキーが押され続けることになっているので操作に様々な支障をきたしていると思います。
例えばプロジェクトメニューを開いた際に勝手にEnterが押される場合はプロジェクトの作成など何らかのアクションが起きます。
なのでその症状が無ければボタン不具合の可能性は低いかと思います。
電源投入時、Enterを押していない状態なのにDEMO MODE起動してしまうなどの症状が出るかどうか様子見してみると良いかもしれません。

> 追記すいません。
> CFカードさしたままで起動させてもデモモードになります(これはデフォルトなんでしょうか)その後Function + Mixer(Project)キーを押し、PROJECTを立ち上げるとデモモードではなくなるっぽいです。その操作後は電源きり入りしてもデモモードにはなりませんでした。解除されたと思います。
> 普通では二のであれば一度サポートに連絡したほうがよろしいでしょうか。それともこれが普通なのでしょうか。少し不安です、よろしくお願い致します!

Sound Optimize #- | URL | 2016/12/13 01:39 * edit *

解決していただき、またいろいろな不安を全て取り払ってくださりありがとうございます泣!
初歩的すぎる質問にも丁寧にお返事くださり本当に嬉しいです。
日誌とOCTATRACK DIARY もしっかり読んで理解していこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!
ありがとうございました!

teppei ootsuka #G7aihTWc | URL | 2016/12/13 02:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2179-e429a9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)