08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Android De Kaossilator 

楽器メーカーKORGはiOS向けに様々な音楽アプリをリリースしています。
これはiOSと音楽ソフト、特にリアルタイムに音声を処理して遅延なしに鳴らす様な、ソフトウェア・シンセサイザーの様なものとの相性が良い為だと思います。
これは他のメーカーにも言え、Native Instruments等のソフトシンセメーカーもiOS向けのアプリをリリースしていますね。
ところがこれらのメーカーはAndroid向けにはアプリを出していませんでした。
Androidで見かけることが出きる音楽アプリはガレージメーカーがメイン。
これはAndroidのOS的に音声処理に必ず遅延が発生し、これがリアルタイムで演奏が出来ない程の時間であると言う致命的な制約があった為だと言われています。
事実、再生時にこれを補正して鳴らすことが出来るシーケンス系のアプリはリリースされるも、音声をリアルタイムに処理するシンセ系のアプリはガレージメーカーのはあれど、大手メーカーのものはほぼ見かけませんでした。
ところがAndonand OSが5.0の頃にこの制約が劇的に改善されたらしく音声のリアルタイム処理に支障が無くるくらいになったそうです。

kaossirator_android3.png
そこで満を持してKORGがシンセサイザー系アプリをリリース。
これは大本はハードウェアでリリースされ、音楽の知識がなくても誰でも簡単に音楽を奏でることが出来る楽器Kaossilator。
それのiOS向けアプリ版であるiKaossilator、そして今回新登場のAndroid版であるKaossilator for Androidです。

kaossirator_android5.png
Kaossilatorってのは何かってーと簡単に言うとこの画面の上部にある枠の中を触るだけでプイイイ~~って音が鳴って音楽を奏でることが出来るステキアプリです。

kaossirator_android4.png
こんな感じでループ機能も備えているのでリアルタイムに楽曲的なものも奏でることが出来ます。

kaossirator_android6.png
付属の音色もシンセリード、ベース、SEからドラムまで数多の種類がある上、ユーザーサンプルも使えるみたいです。

今回、このKaossilator for Androidが発売記念なのか年末年始記念なのか解りませんが通常1980円の所、2017年1月5日までの期間限定で980円になると言うビッグセールが実施中だったので思わず購入と至りました。

kaossirator_android1.png
1980円だとちょっと高いかな~って思うけど980円なら頑張ってポチれる感じでした。

kaossirator_android2.png
来年の1月頭までの限定価格なので興味のある方はチェックしてみては。
ちなみにGoogle Playでは購入後2時間以内であれば1度のみ払い戻しも可能みたいです(詳細はヘルプを確認してみてください)。

KORG Kaossilator for Androidのページ(Google Playへのリンクあり)


こちらテスト動画。
慣れるまでちょっと時間がかかるかも・・・
曲を作ったりスケッチをするというよりは、曲のパーツのイメージを作るって感じか。
それとも純粋に楽器としての使用か・・・
いやはやなかなかに難しい。
2016/12/12 Mon. 22:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2185-5a77ad1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)