08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ディスコンティニュー、東芝青梅工場 

青梅にある東芝PC青梅工場の敷地が野村不動産に売却されることが発表されたみたいです。
売却自体は既に決定されていたらしく、その時期や金額、売却先等が未発表でしたが今回の発表で確定したとの事。
実はこの東芝の青梅工場にその昔、短期間ではありますが努めていたことがあるのでそれ自体が無くなってしまうってことに対してちょっと感慨深いものがありますね。
仕事内容としてはノートパソコンのDynaBookを製造する期間工的な内容で、深夜シフトで働いていました。
東芝の青梅工場には立派な食堂があり、安くて美味しい料理が提供されているらしいのですが深夜シフト組では食堂は閉まっており、真夏の夜中にコンビニで買ってきたおにぎりとかを夜の仲間たちと工場外の敷地内でむしゃついていました。
また真夏なので工場内は暑く、コンベア上を流れるノートPCに汗が落ちるのを見て「DynaBookは買わないなあ・・・」とか思ったり、好きなタイミングでトイレに行けなかったり、終了予定時刻の朝の5時に「今日は3時間の延長があります!」と絶望ワードが響き渡ったりの職場でした。
特に鮮明に記憶に残っているのは班長(コンベア上の作業状況を確認し、全ての作業をこなすことが出来、誰かがコーナーから離れる時に臨時で入る事ができるスタッフ)に対して一斉に「班長、これが出来ないんですが」「班長、ここどうすれば?」「班長、トイレに行きたいんですが」と色んな人が班長ヘルプを出した際に「ぼ・・ボクだって一杯一杯なんですよぉっ!!!」と班長が爆発したのが最大の山場でした。

短期間ではありましたが働いていた人たちや仕事内容など非常に濃い職場だった事を記憶しています。
東芝工場には周辺の駅からシャトルバスが出ていたりお店があったりしてたので閉鎖により周辺にも影響が出てきたりするんでしょうかねえ・・・
しかし超広大なこの土地、野村不動産は一体何に使うんでしょうか・・・
あ、どこかに転がすか、それとも切り売りするんかなあ・・・
2016/12/22 Thu. 23:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2195-132adc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)