07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

久しぶりのウィー 

先日、1年以上通電していなかったWiiが目に飛び込んできたのでおもむろに起動してモンスタハンター3をやってみたらこれが面白い。

wii_mh3.jpg
在りし日のメインキャラクターはこの渋いオッサンだったので今回は女の子キャラでやってみる事に。
モンハンは女性専用装備とかあるし、明らかに女子キャラクタに力が入っている気がします。

伝説のハンターはロックラック(MH3のオンライン)で鍛え上げられたこともあり歴戦の強者感を漂わせていましたが、新しくモガ村(MH3オフラインの村)に赴任してきた新米ハンターはまだまだ弱っちい。

17_mh3_1.jpg
今はボーン装備に身を包みせっせせっせとはちみつ採取に勤しんでいます。

17_mh3_4.jpg
賛否両論があると思いますがMH3最大の特徴であり面白さはこの水中ステージだと思っています。
水の中を縦横無尽に動いて敵と戦うのもありですが、ただ単純に泳いで浮遊感を味わうのもまた一興。

17_mh3_3.jpg
水面に向かって泳いでいるとこの様な場面に遭遇することも。

17_mh3_5.jpg
なんだかんだ行ってMH3もまだまだ遊べるソフト。
ただやはり残念なのはオンラインの終了により要素の半分(特にWii版無印の3の場合は上位クエストがオンラインにしか無いため)であるロックラックが終了してしまったこと。
サーバー動かすのもタダではないけども仮にもフルプライスゲームを数年間の稼働で終了してしまった事は非常に罪深いなと思います。
せめて終了時にはオフラインでのロックラック開放(不定期イベントデータ以外は内装していると思われるので)等、サーバー要素を使用しない部分を開放しての終了(これは3にかぎらず以前のバージョンでも言えることですが)にするか、ユーザー同士を直接接続する様な方式での展開をした後に終了するなどをしてもらいたかったなあ・・・と思います。
まあオフライン要素だけでも結構あそべるので中古とかで安かったら買いかもしれませんね。

17_mh3_6_nuunchaku.jpgそしてやっぱWii版をやるならば是非ともこのWiiコントローラ+ヌンチャクでのプレイがオススメ。
水中でもこの組み合わせだと自由自在に動ける気がします。
ちなみにクラシックコントローラーのセットを買ったんですが、結局のところクラシックコントローラーは使ったことなかったりして・・・
まあこれにはピアノブラックのWiiを購入したのにシロのコントローラパックを買ってしまい、色がチグハグになっていたからって理由もあるんですが・・・・
もしヌンチャクでのプレイをしていない方がいましたらぜひ一度お試しアレ!
いつ飽きるかも不明な感じですが、末永くそしてまったりと遊べたら面白いかなあ。
2017/01/01 Sun. 23:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2205-a2bc7052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)