07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

グッバイW10 

約半年にわたりメインのノートPCで使ってきたOS、Windows10。
この度、Windows7に戻すことが決定いたしました。
理由はいくつかあれど、やっぱ大きいのは突然に発生するブルースクリーンのエラー。
前に記事でも書いていますが何の前触れ(正確には一瞬のフリーズの後)もなく突然に青い画面に突き落とされる事が多かったのがちょっと・・・
他にもWindowsメニューを出そうとする度に数秒間の待ち時間があるとか、全体的に動作が重いと言うのが理由です。
まあマシン自体が前世代の遺物みたいなものなので(大本のOSがVISTAだった)これをWindows10で使おうってのがある意味において冒険と言うかテストと言うか・・・
元々は無料期間Windows10のアクティベートだけ済ませて1ヶ月以内にWindows7に戻すつもりだったのが動作とか操作のテストをしているうちに戻せる期間が過ぎてしまったので使っていたようなものなので・・・
ちなみに動作モッサリに関しては現代のスペックのマシンで行えばサクサクと快適に動作しますので速いPCの人はWindows10を使い続ける価値もあるかと。

good-bye-w10-1.jpg
そんなワケで転ばぬ先の杖、復活の呪文、天の声バンクよろしくWindows7の最適な状況をイメージで残しておいたバックアップを元に復元開始。
まあ最初バックアップを保存していたディスクのフォルダ構成を復元用のポータブルHDDコピーする際に端折っちゃったせいでイメージを認識しなくてちょっと焦りましたが、元のフォルダ構成にしたらあっという間に復元ファイルの認識がされました。

good-bye-w10-2.jpg
ちなみに復元ファイル自体はこのPCにWindows7を入れた直後位になっているため、Windows10にアップグレードする近辺では無い所がちょっとだけ不安・・・
まあ動作は(OS入れた直後のイメージなので)快適になっているんだと思いますが。

good-bye-w10-3.jpg
復元は開始されたのであとはじーーーっと待っているだけ。
実はOS入れた直後ではなく、OSを入れた後に各種ソフトウェアをインストールした状態でイメージ自体が180GB程度あった為、結構時間がかかりそうな感じです。
まあ気長に待つ感じですかねえ。

そんなワケで、さようならWindows10、ただいまWindows7。
2017/01/16 Mon. 21:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2220-6e42cd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)