10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Google翻訳アプリ版が面白い 

このブログ(の一部記事)でも大いにお世話になっているGoogle先生ことGoogle翻訳にAndroid/iOS版のアプリが登場したって話でもちきりです。
「いや別にブラウザでGoogle翻訳のページ開きゃいいじゃん」って思ったんですがそこはGoogle。
ただ単純に翻訳ページを専用アプリにしただけではなかった。
スマートフォンとかのデバイス上で動作すると言う事を利用し、デバイスのカメラを対象物(翻訳をしたいもの)に向けるとその場でリアルタイムに翻訳結果を画面に表示してくれるという、まさに電脳コイルの世界を実現した感じのステキアプリでした。

google_translate_app_1.jpg
例えばこのMaschineコントローラをGoogle翻訳アプリを通して見ると・・・

google_translate_app_2.png
おわかりでしょうか。
パッド上、或いは本体上にあるそれぞれの英語部分が日本語表示に切り替わって見えます。

google_translate_app_3.png
他にも名機SID STATIONは”SIDを駅”に。
まあ間違っていないけどおちゃめな翻訳もあるみたいです。

google_translate_app_4.png
エフェクタのRAT。
このアプリの面白いところは映し出した映像の文字色でそのまま翻訳してくれる部分。
白い部分なら白い文字(”特許”て部分はRATという白い文字)で、黒い文字なら黒い文字で表示してくれるのであたかも本体に日本語プリント版があるんじゃないかって錯覚できるところ。
まあまだまだ翻訳精度や文字化け(この文字化けっぽい部分が逆に電脳コイル感満載)はあるけど、面白い未来が手の中に入ってきたって感じがしてワクワクします。
デバイスをお持ちの方は是非ともお試しアレ。

Google翻訳アプリ(Android版)

Google翻訳アプリ(iOS版)
2017/01/26 Thu. 19:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2230-9e6aeb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)