08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BDドライブを新調ス 

HDDにたまってきたデータのバックアップを兼ねてBD-Rへ書き込みをしようかとライティングボタンを押してみるとなぜかディスクエラーで書き込みができない。
最初はディスク不良なのかと思って何枚か新品ディスクを交換するも同じエラー。
これはドライブ自体が(もうなにぶん古いPCなので)Windows10に非対応なんじゃねえの?的な考えに至ったのも要因の一つとして先の記事のようにWindos7に戻してみたものの、症状は変わらず。
ちなみに戻すときのディスクローダーは同ドライブを使っているのでリードに関しては問題は起きていない模様。
そういやWindows7 でディスクライトした事なかったかも?って今度は工場出荷OSであるVISTAまで戻してみたもののまた同じく症状は変わらず・・・(その後イメージバックアップをしていたWindows7に更に舞い戻った)。

これはおかしいってんでドライブのライティング機構が壊れたかな?って事を確認するためにDVD-RWのフォーマットを実行してみると・・・

20170204185536629.jpg
まあものの見事にエラー発生。
直後、このディスクを別のドライブでフォーマットかけてみると無事に内容は消去されたのでディスク自体の問題は無いことが確認されました。

つうワケでドライブ自体が故障したっぽいのですがもちろん修理になんか出そうものなら大変なOKANEがかかる事は火を見るよりも明らか。
「昔は高かったけど最近のポータブルBDRドライブって幾らくらいなのよ?15,000円?20,000円?」と戦々恐々としながらネットショップを覗くと驚愕の6,000円以下のベストセラーUSBドライブを発見。
レビューを見ると中身は松下(パナソニック)のドライブ率が高いらしく、ハード的にも悪くはなさそうな気配。
ただ状況によっては電力不足となるので別途アダプタを購入しておいた方が良いとの事。

20170204185005490.jpg
んで購入したのがこのロジテックのドライブ&専用アダプタ。

20170204185007547.jpg
本体以外にUSBケーブル、BD視聴ソフト、映像編集ソフト、データ書き込みソフトが付いていました。

20170204185009385.jpg
基本ポータブルのドライブなので超薄型です。
あとスッゲー軽い。
ちなみに付属のケーブルはポータブル用で本体に収納出来るようになっているため、めっちゃ短いです。
しかも本体との接続は専用っぽい端子なので持っているUSBケーブルとかでは代用がきかない模様。
どうしても長さが必要な時はUSB延長ケーブルを使えばよいみたいですが、そうするとバスパワーでの電力供給が追い付かない可能性(ただでさえUSB3.0ではなく2.0ポートでの使用なので)もあったのでアダプタも同時購入してみたって感じです。

20170204185213150.jpg
まあ内容はいたって普通のBDRドライブですね。
デバイスマネージャーにはMATSUSHITAのUJ-272と表示されました。

認識や書き込みに関しては全く問題ないのですが唯一の残念な点として・・・

20170204185215438.jpg
付属ディスクの品質が悪いらしく本ドライブでも他ドライブでも認識に手間取るうえ、中身をコピーしようと知るとすんごい勢いでドライブがブン回って何とかコピーをしているって感じでした。
最初ディスク付属で親切だなーっと思いましたがこうなると逆にWebサイトからのダウンロードで十分かなと・・・
まあこれはドライブの問題じゃなく、あくまで付属ディスクの品質の問題なんですけどもね。

あとレビューとかでも「電力不足が起きる環境が多いのだからアダプタは標準で付けるべき。」て意見が散見してた気がします。
まあ確かにその通り。
一昔前まではドライブとかには全てアダプタが付いてきてた気がするんですが、ここ最近はコスト削減のためかバスパワーで動作するものにはアダプタは付いてこないのが主流っぽいですね。
そういえば昨年に購入したスマフォもアダプタが付いてきませんでしたが(アダプタどころか企画が変更されたUSBケーブルまで未付属だったのにはビックリ。充電するためにはまずそこから必ず買いなさいよ・・・と。)少しでも安くしようとする場合は仕方ないんですかねえ。
とは言えアダプタとかが付属していた頃にこんなBDRドライブ買おうものなら29、800円とか19,800円とかしてたでしょうから、その時代と比べると酷かなあって部分もあります。

20170204185217284.jpg
ちなみに書き込み自体も(アダプタつないだせいか?)非常に安定していました。
あと結構静かなのに驚きました。

何はともあれ無事にデータバックアップもスタートでき、圧迫していたHDDの残容量も徐々に増えていくんじゃないかと・・・
もっと早くに買っておけばよかったとそんな感じです。


在庫一掃で販売元が変更されたせいか数百円高くなっていますね。


んでもって一緒に買ったアダプタ。
規格さえ合えば汎用のでも大丈夫だと思いますが、あまり詳しくないので一緒に買われている同メーカーものをチョイス。


ドライブはポータブルなので色んなマシンで利用できるってのも良いですね。
視聴ソフトも付いているのでBD映画も他のマシンで見られるぞー!

20170204194233924.jpg
まずはコイツから見ないとな。
2017/02/04 Sat. 19:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2239-aa6ebd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)