10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

マンじゃないボンバーマン 

コナミからボンバーマンの新作が出るらしいですね。
まあ新作はマンが主人公ではなくガールが主人公なのでもはやボンバー”マン”ではなくボンバー”ガール”なワケですが、それがちょっとアレな感じでして・・・

そもそもボンバーマンてのはハドソン(現在はコナミに吸収)が出していたアクションゲーム。
主人公のボンバーマンは巨大な爆弾をボンボン爆発させて時には進路を作り、時には追手を倒しながら面をクリアしていくと言うゲーム。

bomberman1.jpg
主人公はこんな感じの硬派な・・・てか爆風にやられないように着ているスーツなんだよねきっと。

bomberman2.jpg
こういう感じの画面(これ後の作品か?)。
まあ大体においてスタート直後に爆弾を置いて四方を壁に挟まれてやられてしまうんですが・・・

んでもって悠久の時を超えてコナミで復活したボンバーマン、もといボンバーガールは・・・

bomgirl1.jpg
ハッキリ言ってもはや別物だよね。
まあ昨今の萌えキャラブームに乗せようとしているんでしょうが、これボンバーマンベースじゃなくても良くね?

bomgirl2.jpg
ゲーム画面がコチラ。
アーケード稼働って事らしいですが、きっと課金要素とかも入れてくるんでしょうかねえ・・・。
だってコナミだし。
俯瞰3Dでボンバーマン。
良いのか悪いのか・・・
てか壁部分が低くて、飛び越えて爆弾避けられるんじゃね?

bomgirl3.jpg
あと結局のところ、女の子を主人公にするって事で予想はしていましたが、やられると服が破ける要素とか入れてきていますね。

ストーリー
主人公のボンバーマンは、バンゲリング帝国の地下迷宮で爆弾を製造する仕事をしていた作業用ロボット。彼はこの毎日にうんざりしていた。ある日、彼は地上に脱出すれば人間になれるといううわさを聞く。ボンバーマンは人間になり自由を得るため、地上への脱出を決意した。

ボンバーマン (ファミリーコンピュータ) URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3_(%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)


とあるように(もっとも後の作品ではこの設定は特に明記されていないらしいですが)元々は硬派で重いストーリーがあったはずなんですが、これがコナミ・リメイクオリティって事なんでしょうか・・・
とは言え初期以外は結構柔らかい作品にはなっていますが。

bomgirl4.jpg
でもこの辺り・・・
もはやボンバーマン関係なくね?
いや、ハッキリ言うとボンバーマンのアクセサリ(キーホルダーとか)付けた女子高生とかコスプレ好きな女の子なんですけども・・・

まあでも折角のハドソン資産を(色んな意味において)有意義に使っているって事で、あとは実際のゲームとしての稼働、その後のコンシューマやスマフォ/タブレットなどへの移植含めてコナミしてくれるんでしょうね。



やっぱ曲はこれを使ってほしいな。
2017/02/10 Fri. 17:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2245-242cb012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)