09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ニコン、高級コンデジDL発売中止 

ニコンが昨年発売予定の高級コンデジDLシリーズの発売を中止したらしいです。
このコンデジは1インチセンサーを搭載する高級路線のコンデジとして開発が進められていたらしいですが、2016年6月の発売を目指していたみたいですがICチップに不具合が見つかり、発売寸前で発売日未定の延期となったまま時間が流れ、そして現時点で収益性が見通せないって事で発売自体を中止の決定をしたとの事。

nikon_dl_notrelease.png
予定されていた3機種が中止となったみたいです。

僕はカメラはSONYユーザーなのですがこの機種は(例えばSONYならばRX100のシリーズが席巻している)1インチセンサーの市場に風穴を開けるって噂もあったみたいなので業界全体としても競合製品の台頭、そして価格変動の渦が起きなくなるので消費者としてはちょっと残念な結果ですね。

ただそれよりも気になったのが中止理由がコンデジの市場が(ニコンが考えているよりもずっと速く)縮小してしまったと言うこと(これが真意かどうかは不明ですが)。
1年前に発売しようとしていた機種を1年間でコンデジ市場が小さくなったから中止するって所に驚きました。
まあニコン自体赤字が出来ているみたいなので(大規模な希望退職を募っていたみたいですね)縮小方向に向かっているってのだけが原因ではないと思いますが・・・

確かにスマフォのカメラがメチャクチャ進化してきているのでチョット撮り用途ではコンデジ、高級コンデジ、果ては一眼とか必要じゃないのかもしれませんが、本気撮りをするならば、まだまだスマフォのカメラでは追いつけない部分(例えば無劣化の望遠機能等)は多数あるので是非ともこの市場を牽引するニコン、キヤノンそしてSONYには頑張ってもらいたいですね。

しかしこの機種、既に予約とかも行われていたみたいですが予約された方は非常に残念でしょうね・・・
2017/02/15 Wed. 00:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2250-7d26d191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)