07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

やっと揃ったSG-1 

以前、海外ドラマのスターゲイトSG-1のDVD全話をレンタル落ち中古やらコンプリートBOXやらで揃えたことを書きましたが実はたった1話だけ不完全な状態であったのです。
それはシーズン1に入っている”一人ぼっちの星”と言うエピソード。
レンタル落ちの1シーズンDVD(ディスクのみでケースなしのセット)に入っていたんですが、このディスクだけ・・・と言うよりこのエピソードだけディスクエラーが起き、開始10分程度でラストシーン直前に強制的に飛ばされてしまうと言うもの。
ディスク自体に大きい傷とかは付いていないので完全にディスク自体のエラーか、それともレンタル落ちと言う過酷な環境だったせいかは不明なのですがとにかくこの話だけ完全にみた事が無かったんです(厳密に言うと後のシーズンでコンパクトではないDVDボックスの特典としてフルバージョンで入っている話もあったりするのですが)。
しかもこの”一人ぼっちの星”と言う話は今後の展開につながるターニングポイント話の一つとなっている重要なエピソード。
この話だけは見たいと思ってはいたんですがコレだけのために1シーズンのDVDボックスを買うってのもアレかなあ・・・
でもこのエピソードだけが入っている単品DVDを中古とかで探すのも奇跡的な確率(なにせ200話を超えるシリーズのため)だよなあ・・・
そもそもSG-1の中古DVD自体があまり見かけない。
と、地元近辺のブックオフにたまたま立ち寄ってみるとSG-1の単品ディスクが3枚だけ置いてありました。
ただレンタル落ちのこの話が入っているのは1シーズンのディスク4、ブックオフにあったのは1シーズンのディスク3。
惜しい!実に惜しいよ・・・残念。
と、そのディスクを手に取りエピソードガイドを見ると・・・

”一人ぼっちの星”

なにぃ!!!??

どうやらレンタル版とセル版ではディスクに入る話数の構成が違うからか、番号がずれていました。
そもそもレンタル板の1シーズンは青を基調としたジャケットデザインですがセル版は赤を基調としたデザイン。

20170218200235064.jpg
こちらが実物。
左のがセル版のディスクです。

20170218200237025.jpg
一人ぼっちの星はセル版だと3話目ですがレンタル版だと1話目となっています。
んでもって速攻で購入し(驚愕の250円!!)、早速再生。
また途中で飛ばないかとドキドキしながら見ていたんですが最初から最後まで無事に再生され、無事に通してみることが出来ました。
いやなかなか奇跡的な巡り合わせ。
非常に感謝ですよ。

しかし改めて見てみてもSG-1はメッチャ面白いですわ。

2017/02/18 Sat. 20:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2253-eee63e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)