06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Wii版ドラクエ10、そして終了へ 

Wii版のオンラインゲーム、ドラゴンクエストXのサービスが現在展開されているバージョン3の期間をもって終了されるらしいです。
これは既にWii自体の本体も生産完了し、ネットワークサービスも終了していくことからスクエア・エニックス独自で継続していくことが困難であるとの判断だと言うこと。
また、今年の夏秋にはPlaystation4版やNintendo Switch版の発売も予定され、現在の環境でWii版を残しておくとハードウェアの制約で実装できない事が多々出ている状況も一因のようです。

dq10.png
Wii版はサービス開始から約5年でそのサービスを終了すると言うことで、個人的にはちょっと早いかなあ・・・と思ってみたり。
まあでも本体のサービスも既に終わってるし新しい機種への移行を促す意味で区切りも付けたいんでしょうかねえ。
そう考えると10年以上サービスを継続していたFF11のPS2版はすごく頑張ってたんだなあっと・・・
そう言えばWii版モンスターハンター3なんかも速攻で切られてしまっていましたね。

尚、Wii版でドラクエ10を遊んでいる人は3割位いるって調査もあるみたいで、これらの人が完全に離脱するのか他のハードウェアで継続するのか・・・果たして。
オンラインゲームはこの世界であるから成立するコミュニティも多く、これから離れてしまうとせっかく出来た知り合いも散り散りになってしまう(実際、FF11を引退してからリアル友人以外のFF11時代の知り合いは殆ど交流がなくなってしまった)ので、せめてバージョン3の世界までは専用のサーバーで継続するとかが出来れば良いんでしょうが完全にシャットダウンしちゃうみたいですね。
モンハン3終了の時も書きましたが、オンライン要素をオフラインで遊べるパッチを最後に配布するとかであれば文字通り末永く遊べるんでしょうけども・・・
まあもっともオフラインでもある程度遊べるモンハン3と違ってオンラインが常であるドラクエ10ではソロ状態でどこまで遊べるのか不明(未プレイの為)ですが・・・
オンラインゲームは面白いけどもコレがいつ起きるかが解らないから怖いんですよね。

dq10_wii_end.jpg
ちなみにWii版をプレイしている人はNintendo Switch版への移行をしやすくなるキャンペーンなども容易される予定らしいです。
つうかゲームよりも本体をまず購入しなければいけないって所の敷居が高すぎるかと思いますが・・・
2017/02/22 Wed. 18:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2257-6fd96559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)