06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

やっぱりサークルK・サンクス独自商品はほぼ壊滅らしい 

このブログでも何度か書いていますがファミリマートに吸収されたコンビニ、サークルK・サンクス。
ファンの人が気をもんでいたであろう、サークルK・サンクス独自展開の商品はどうなるか問題ですが、結局のところほぼ壊滅し、ファミリマート商品に置き換わってしまうとのこと。
引き継がれるのは”濃厚焼きチーズタルト”って商品のみらしいです。
人気の高かったスイーツシリーズ”シェリエドルチェ”ってのはスピリッツをファミリマートのスイーツに引き継ぐとの事ですが、そもそもとしてファンはスピリッツを引き継いでほしいんじゃなくて商品を”引き続き”販売して欲しいんじゃないかなあ・・・
ファミリマートに変わった後はファミマPBと無印良品(ぶっちゃけコレがいらない。別にファミマで売る必要ないじゃない・・・)に置き換わり、弁当等に順次置き換わっているとのこと・・・

尚、店舗をファミリマートに変更したお店では売上が平均で2割ほど伸びているって事ですが、コレってもしかしたら「おい、ファミリマートが出来たぜ!行ってみようなのぜ!」ってパターンかもしれないのでもう少し長期的に見てみて実際に売上が伸びているかを知りたいですね。

20170225081507332.jpg
この中華まんの様にファミリマートはファミリマートで独自商品がありますが、多種多様なコンビニの多種多様なオリジナル商品がどんどん消えていくのは何だか寂しい感じがします。
ファミリマートは店舗は増えるかも知れないですが、他を淘汰して店ばかり作っていってもセブンイレブンには勝てないんじゃないかなあ・・・と個人的には思っちゃいますね。
基本的に地域のお客あってのコンビニだと思うので、長年親しまれた商品をどんどん削ってまで「よしココで買うか。」って心情はなかなかに・・ね。
ましてやどこもかしこもファミリマートが出てくるようになったら尚更です。
一体、ファミリマートのグループはどこへ向かおうとしているのでしょうかねえ・・・


ちなみに今までで一番ひどい配置だなあっと思ったのは交差点の斜向いにファミリーマートがあり、その十数m先に高級ファミリーマートがあり、道を一本動いた所にミニファミリマートがあるというファミリマート・ストリートを見かけたことが有りました。
店主がかわいそう。
スポンサーサイト
2017/03/01 Wed. 18:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2264-0dd24c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)