08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

カゴメが伊藤園を提訴 

トマトジュース飲料で有名なカゴメがお茶飲料で有名な伊藤園を提訴したそうです。
その理由は何とトマトジュースの製法に関する特許について。
訴えによると伊藤園が2013年に”甘味料などを加えずにフルーツトマトの様な味わいを出す”製法を発明したとして特許を取得。
カゴメはその特許に関して定義が不明瞭って事で(例えば濃厚な味わいとか)特許の向こうを求めていたとの事。
伊藤園としてはトマトジュース市場の開拓に意義ある発明であると言っており、カゴメ側としては”この技術を使った製品は販売していない”としたうえで、この特許があることにより業界全体の発展を阻害するおそれがあると言うのが提訴に踏み切った理由みたいですね。

難しい問題ではありますね。
製法特許の野放しもよくありませんが、これがある事により業界が、しかも今回の場合は明らかに他の畑(お茶飲料)からのやってきたって事で長年トマトジュース畑を開墾していたカゴメからすれば何故に突然にって思いもあるでしょうし・・・

そう言えばコナミが3Dゲームのカメラワークに関する特許か何かを取得してしまったがために長年、カメラワークが手前側か何かに回り込むことが出来なかったって話を聞いた記憶があります。
この影響でモンハンは長年、キャラの手前に壁があるとこれを突き抜けるのではなく、左右どちらかにカメラが強制的に移動してしまうと言うトンデモカメラが実装されていたそうです。
これも”業界全体の発展”を妨げる特許独占の影響でしょうかねえ。

個人的にはこの記事でも書いたようにカゴメの”あまいトマト”が最強超絶に大好物なので、こう言うトマトジュースが沢山出て来る様になってもらいたいですね。
伊藤園に特許を放棄しろってんじゃなくて、何かもっと良い方法をトマトジュース業界全体として考えて行けないもんなんでしょうかねえ。

bestomato_Juice_1.jpg
これ、マジで美味かったんですが近所のスーパーでは売らなくなってしまって本当に寂しい。
トマトジュース好きの方、メッチャおすすめです。



スポンサーサイト
2017/03/03 Fri. 21:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2266-dc57783b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)