06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Xperia、ストレージを増設ス 

Xperia XZにしてからはや数ヶ月。
バシバシと写真を撮ったりアプリを入れたりしていたら・・・

xperiaxz_sd_new_1.png
まあ、そうなっちゃいますよね。
これ以外にも残り4GBを切りました的なメッセージも出てきたのでいよいよヤバイって感じです。
XZにした時、32GBの内部メモリーがあったので外部ストレージは購入してなかったんですが、今回はいよいよ導入。

xperiaxz_sd_new_2.jpg
SanDiskとかPanasonic、TOSHIBAとか色々とある中、値段とかも良い感じだったので初のシリコンパワー64GBをチョイス。

xperiaxz_sd_new_3.jpg
毎度思いますがこんな小さなチップの中にどうやって64GBもの大容量が入るのでしょうか・・・

xperiaxz_sd_new_4.jpg
ちなみに従来のXperia(写真はGX)はバッテリーパック内にマイクロSDスロットがありましたがXZはバッテリー交換は出来ないモデルなので・・・

xperiaxz_sd_new_5.jpg
本体側面に専用のスロットが付いています。

xperiaxz_sd_new_6.jpg
引き出すとこんな感じ。
ここに挿すのではなく、SD用のアダプタを引き抜く形になっています。

xperiaxz_sd_new_7.jpg
んでアダプタにマイクロSDを乗せて戻せば完了。
この様な形になっているのは防水性を高めるためなんだとか。
同様にバッテリー不交換にしているのもそう言う狙いがあるという話。

xperiaxz_sd_new_8.png
本体を再起動(このスロットを開けたら自動的にシャットダウンした様な気がします・・・)すると新しいSDを無事に認識しました。
その後、SDにファイル(写真とかのデータ)の移動を行った結果、内部ストレージ残量はここまで回復。
まだまだ移動できそうなものもあるみたいなので今後色々と調べていく予定となっています。

ちなみにGXにこの64GBのSDををセットしてみた所、認識できないファイルシステムとなっていました。
仕様では32GBまでの認識となっていたので、そういう意味において仕様どおりって事なのでしょうかね。

何はともあれこれでまた写真をバリバリ撮れるぞおうっと。
2017/03/05 Sun. 21:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2268-07639e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)