09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ソニー、CDラジカセ発売! 

デジタルメディア全盛のこの時代、レトテクブームでレコードやらカセットやらが再認識されていますがソニーからレトロテクノロジー満載の〔CD〕ラジカセが発売されるそうです。


新機種CFD-S401。
このボディの中にCDはもちろんの事、ラジオそしてカセットデッキが内蔵!
CDをカセットに録音したりラジオをカセットに録音したりと録音三昧(ただしアナログ)の生活がおくれます。
余談ですが、CDもカセットもラジオも僕の中ではメーンテクノロジーなのでこれをレトロなテクノロジーとして記事に書いてるとやや悲しくも感じてたりします、、、


レトロテクノロジーとはいえ今は2017年。
CDは音楽用だけでなくMP3等の入ったデータの再生も可能だったりラジオはタイマーで録音できるので夜中に眠りマナコを擦りながらエアチェックする必要もないらしい。
乾電池駆動やマイクを接続しての拡声機能とかもなかなか良さそう。

まあ現代風にアレンジされたCDラジカセとなっている様ですが、どうせならばSDやUSBを挿して音楽鳴らしたり、あるいはこれらのメディアへカセットやラジオを録音(CDからのダイレクトラッピングは必須では無いけど搭載されてると良いかも)できる機能があると面白かったかな。
※別機種のCDラジオではメモリ録音機能等を搭載したものもあるようです

あと個人的に残念な点がデザイン。
これはこれで現代風のシックな感じで良いのですがどうせならばラジカセが最盛期だった古き良き80年代の様なアレな形にしてほしかったですね。


こんな感じね。
デカくて重くてヘイヨーメーンなヤツ。
これで重低音鳴らしながら歩いてほしい。


重いのがイヤだって人はこんななりきりセットもあるみたい。
音鳴らないけど。

なんにせよ新時代のCDラジカセ、現代にどれだけ受け入れられるのか気になりますね。
2017/05/19 Fri. 08:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2343-4ba46f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)