06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

100円USB 

先日購入したモバイルバッテリーでXperia XZを充電させる時の問題点として、端子がUSB Type-Cの為、専用のケーブルを常に持ち歩かないといけないって部分があります。
かといってType-Cケーブルは日常の充電でも使用(携帯には充電機器は付属しておらず、携帯購入時に同時に購入した)している為、万が一壊れたりとか無くしたりすると充電が出来なくなるということ。
従来のマイクロUSB端子をType-Cに変換するアダプタとかも売ってたりしますが価格が600円位と決して安くはなく、何か良い方法はないかなあと考えていたトコロ、100円ショップでもType-Cケーブルを徐々に取り扱いだしているとの噂を聞き、近場にある100円ショップ「シルク」へ。

100yenusbc_1.jpg
色は白と黒の2種が存在。
50センチと短めですが携行するには丁度よい感じです。

100yenusbc_2.jpg
100円の割にしっかりした作り、そしてパッケージ。
充電だけではなくデータ転送にも利用可能との事。
もちろんType-C端子側は上下どちらでも可能なコネクタとなっていますので、逆向きで挿そうとして引っかかるって事はないです。

100yenusbc_3.jpg
ただType-A側は通常と同じなので上下反転は気をつけなければなりませんが、まあそこは100円ですから仕方ないですね。

100yenusbc_4.jpg
ちなみに携帯購入時に買った純正のケーブルはType-A側も両挿し対応となってたりします。
まあ値段も15倍くらいですけどもね。

いずれにせよ100円のケーブル、持ち運びに全く気を使わなくて良いのが素晴らしいですね。
今回はシルクのものでしたが他にもキャンドゥや100円ローソン、ダイソー等各種100円ショップっでもそれぞれのType-C対応ケーブルを取り扱っているみたいです。
これが100円で買えるなんて素晴らしい世の中だ。
2017/06/21 Wed. 22:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2376-c112a56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)