10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

あんかけ集忠豊火 

台風が接近し、大雨が降るのがわかっていても旅立たねばならない時がある。
それが先日火曜の夕方。
旅立った先は武蔵村山にある大中華料理店「忠豊」。
大雨の降りしる中、店の前が川のようになる中、無事に店着。
オススメ料理である五目揚げ焼きそば(大盛りは出来ない)を発注する。

20170707211355122.jpg
どーん。
こちらが五目のあんかけたっぷり揚げてある焼きそば。
一見するとデカそうに見えますが・・・

20170707211357863.jpg
500円玉と比較してみると凄まじくデカイ。
ああ確かにコレは大盛りできません扱いだわ。

だって既に大盛りだから。

20170707211403093.jpg
太めの揚げ麺以外もそうだけど思いのほかさっぱりしているあんに加え、謎きのこ(袋茸)や謎なるとを含めたたっぷりの野菜が入っていること。
そして何よりヤングコーンが大量に投入されていることですね。
ヤングコーンが入っていると言うことはその料理は約束された料理であるという事と同義です。
ノー・ヤングコーン、ノー・ライフ。
ヤングコーン・イズ・ビューティフル。

20170707211407464.jpg
今回も大量でしたがお酢を入れたり胡椒を加えたり、添付のカラシを塗ったくったり、手を変えたり品を変えたりして無事に完食。

20170707211413387.jpg
友人はチャーハンを頼んでいましたが、これでノーマルチャーハン。
やっぱ量が多いですわ。

食べている最中、お店のオジちゃんが「ゆっくりと食べていきな~。どうせ外は大雨で出れないから!」と厨房から声をかけてきました。
またオバちゃんも「こんな大雨のなか来てくれてありがとうね~。」と世間話。

そんなこんなで食べ終わる頃には雨の勢いも弱くなっており、また店の前の川の様になった道路も少しだけ水が引いていました。
帰り際、オバちゃんが何故か新品の箱ティッシュをビニール袋に入れ「これ持っていきな!」とくれました。
また何度も「こんな大雨のなか来てくれてありがとうね~。」を連呼。
お店のオジちゃんが御年75歳で「あと何年できるか解らないからよ~」と言ってましたが、多分まだ長くお店を切り盛り出来るんじゃないかと言う予感がします。

そして結局のところ最後の最後までオジちゃんに聞けなかったことがあるんです。


なぜ、その眼鏡を、上下逆さに掛けているんでしょうか。


忠豊、とっても美味しゅうございました。
2017/07/08 Sat. 01:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2394-e401b27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)