07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ふしょくふうぉーず 

データバックアップ用のメディアとして使っているBD-Rディスク。
CDやDVDと同じ大きさなのに容量がタップリ入る素晴らしいヤツなんですが、そんなBD-Rにも弱点が。
実は傷とかにスゲー弱いみたいなんですね。
ぬんでも保護層が他メディアに比べると薄く、少しの傷でもリードに影響があるっつう大容量のくせに実に繊細なメディアだったんですね。
なもんで保管に関しても一般的な不織布バインダー等では保護層に傷がついてしまうので非推奨となってますね。
なもんで普段はプラスチックのケースに入れてたんですがかさ張るしコストもかかるので100均の10枚入るプラスチックケースに入れておいたのが運のツキ。
留め具がめちゃくちゃ硬く、まあ中央からバキッとSkip it!
すぐに100円ケースを投げ捨て導入したのがBD-Rにも対応したやわらか不織布バインダー!


これ1パックで64枚のディスクを収納できます。


説明裏面にはこれが今までのとは違う点がズラリと書いてあります。


実際の収納部はこちら。
パッと見は変わらなそうですが、、、


拡大すると確かにキメが細かい気がします。
実際に触ってもサラサラとした手触りで傷が付きにくい様な気はしますね。


こちら100円ショップのDVDバインダー。
ピント合ってませんが確かにどことなく荒い気がします。
まあ実際に触ってみるとその差はかなり歴然ですが、、、

このバインダーで問題ないならばスペース的にも価格的にも良いんですけどね。
まあ実際の結果が出るのは数年後にディスクへの張り付きや読み込み不良等が起きるかどうかって事でしょうが果たして結果は・・・

2017/07/14 Fri. 20:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2400-4c0822d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)