05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハードなディスク 

今朝起きるとGoogleから不穏な通知が、、、 それによるとGoogleドライブの容量が限界突破したのでGmail受信できぬー!って内容。 いや、さすがにそんな事ねえだろう!っと思いドライブのページを開くと、、、

20180107170242668.jpg
ぎゃぁぁぁぁー! 使用率169%!! 何が起きてるんだこりゃあ、、、 と寝ぼけた頭をフル回転させて思い付いたのがGoogleフォトへの無制限バックアップ。
Googleのサービスの1つにGoogleフォトってのがあって、スマホとかPCとかにある画像やら動画やらをGoogleのドライブ上にバックアップしてくれるというものなんですが、これの凄いところはGoogleが指定する写真サイズ、および動画サイズ(フルHDまで)に自動調整でバックアップするとGoogleドライブ側の容量を一切食わないって凄まじくありがたいクラウドなサービスとなっているのです。
そんでもって写真に関してはめちゃくちゃでかいサイズでのバックアップは必要としていないし、動画に関してはXperia XZでは4K撮影はできるもののその殆どがフルHDでの撮影のみしかしていないのでGoogleフォトでのバックアップにはもってこい。
つうワケでスマホだけではなく、デジタルカメラで撮影した写真・動画もバックアップしちまおうってんでPCからの同期バックアップを行っていました。
前置きが長くなりましたが、このバックアップを行いはじめてから数日で容量スーパーマックスになったので「こりゃ、おかしい!」ってんで調査開始。
デジカメの写真に関してはGoogleドライブで見ると[容量なし]とドライブの容量は食っていない状態。
んじゃ一体なんでだ?と調べていったところ[.ARW]と言う大量のファイルが容量を圧迫しているのを発見。
これはデジタルカメラの画像ファイルなんですがRAWファイルと言ってJpeg化する前の、デジカメで撮影した生のデータファイルで1枚の容量も30MBから50MBと巨大となっています。
このファイルが1000個とかあって大容量を食っていたのです。

こりゃいかん!って何がヤバイってGmailの受信が出来なくなってるのが非常にヤバイ。
って事で速攻でARWファイルを検索して即削除開始。

gdrive_mantan_1.png
300個位のファイルを削除した結果、Googleドライブの容量が下がっていきました。
これが容量を食っていた原因であったわけですね。

原因がわかればこっちのもの、1000個近いファイルをデリートしてみたところ見事に使用容量が変わりました。

gdrive_mantan_2.png
無事に当所の容量近辺である11GBほどに。

googlesync_raw.jpg
んでもってGoogleフォトのバックアップ設定を覗いてみた所、RAWファイルのバックアップと言う項目があったのでこれのチェックを外しました。

原因が早急にわかった為、事なきを得ましたがGmailの受信が一時的に停止する様な状況になるとさすがに焦りますよね。
まあこの後は残容量を気にしながらファイルのバックアップを進めていきたいと思います。
しかしまあGoogleフォトのバックアップ、よいサービスなんですがフォト自体の管理がちょっとやりづらい部分があるかな・・・と。
これも追々に研究していく感じですかね。

スポンサーサイト
2018/01/07 Sun. 17:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2577-ec5fff5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)