05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

にぼにぼラーメン 

今日は友人と埼玉にあるラーメン屋、寿製麺よしかわに突撃してきました。

ramen_yoshikawa_2.jpg
ザ・ラーメン屋!って感じの看板とは対象的に・・・

ramen_yoshikawa_1.jpg
趣のある、そして暗い店舗、一瞬休みなのかと思いましたがこの暗さで続々と人が入り込んでくるくらいの盛況です。

このお店の一番のウリは白醤油煮干しラーメンって事だったのでそれをチョイス。
友人は鶏ベースの醤油ラーメンにしていました。
ちなみに食券機に「鶏」って書いてあったのでチャーシューが鶏肉なのかと思い白醤油をチョイスしたのですが、実はそっち(鶏マーク)が黒醤油で鶏ガラベースだった事を後から知った次第です・・・

ちなみにさすが煮干しを推しているだけあり、店内、そして御手洗いに至るまで魚のスメリーが強いです。

ramen_yoshikawa_3.jpg
んでもって登場した煮干しラーメン白醤油。
一瞬、塩ラーメンかと思う色合いですが一応の醤油。
肝心の味ですが城醤油ベースなのであっさりしつつも煮干しの風味が強く、また適度に硬い細ストレート麺とのマッチングが良い感じです。
生ハムみたいなお肉もスープに付けておくと徐々に色が変わっていきました。

友人の頼んだ鶏ベースの醤油ラーメンはスープが黒く、表面にオイル層がありかなりの熱々を保っていそうでした。
味も昔ながらの中華そばって感じでコクも強く、思いの外こってりとしています。
麺は一緒なのですがスープが変わると全然印象が違いました。

ramen_yoshikawa_4.jpg
んでもって一緒に頼んだのがこちらのミニ海鮮丼。
これで400円とかなりのリーズナブル・プライス。
日によって海鮮内容が変わるみたいです。

煮干しラーメンとも合いますが、魚トゥ魚なので、しょうしょうくどい感じも・・・
友人曰く「この醤油スープで舌をリセットして海鮮丼食うと別々の味で楽しめるんだよ!」って言ってたのでスープをチョットもらってから食べてみたら確かに海鮮味がアップした感じになりました。

他にも魚系のラーメンやチャーシュー丼とかもあったので次に行く機会がれば別の味のも試してみたいですねえ。
鶏ベースのは魚っぽさは無いので魚介スープ麺が苦手な方と魚介スープ大好き人間が一緒に行っても大丈夫なお店です。

スポンサーサイト
2018/01/10 Wed. 22:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2580-4df60bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)