05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

確定ガ申告スル 

今日から確定申告。
私も今年が初参戦になる為、最寄りの受付所である青梅税務署に朝から行った・・・までは良かったんですが。



長蛇の列。

もうね、ドラクエ3の発売日かよって感じの列です。
あまりの列にあとから来る人あとから来る人、また別の時に来ますわっつって帰る始末。
係の人に「どれくらいかかるんですかね?」って聞いている人が居て聞き耳を立ててたら・・・
「並ぶのに3時間、作成に1時間くらいですかねえ。」と。

いやいやさすがに4時間はかかりすぎじゃね?どうせ多めに見積もった時間を言ってるんでしょ?




4時間30分かかった


まじかっ!?
まあ外に並ぶのに1時間、建物に入ってからが1時間半、そして全てが初めてですっつって通された場所で係員のおじさんに色々と説明を受けながら作成するのに1時間程かかりました。
ちなみに説明を受けながら「それでこれとこれを記載してから、それをまたお持ちいただいてですね・・・」ともっかい並ばなきゃいけないのかよてなオーラを醸し出してたら察してくれたらしく「いや、また並ぶのもアレなのでここで作成しちゃいましょうか。」とまさかの好対応にアリガタMAX。
反面、無事に作成が終わってその後に別の若い人が最終確認的なのをやってたのですが、まず休憩で席を外していて誰もいない。
そこで20分ほど待ってやっとこ来たと思ったら、かなりの威圧的な「お前、こんなのも出来てねえのかよ」的な態度にマッドMAX怒りのデスロード的な感じになったのですが、たしかにこの対応はねえよなあ・・・と思いつつもここで大暴れしても仕方ないのでその場は気持ちを収めて先に勧めます。

最後に「あなたパソコン使えます?」みたいな最終威圧発言がありましたが使えますと答えたら「んじゃコレ持ってBに並んで。」と、もうね日本の未来を憂いた状態でBに並びましたよ。
んでそこから30分以上待ってから最後のステージ、PCでの入力へ。
PC入力はおばちゃん係員が正規スタッフみたいな人に色々と聞きながら入力を促していくスタイル。
信じられない部分としてパスワード入力時にパスワードがマスクされない、しかも確認画面でもマスクされていないパスワードが画面に(周りから見える状態で)デカデカと出るわ、最後の最後に印刷されたものにまでパスワード記載されているわ・・・
個人的にパスワードマスクは自宅で自分が使うPC等ではマスク無くても良いと思っていますが、さすがにパブリックの場所ではマスクしとけよ・・と。
おばちゃん係員も「パスワードはこれであってますか?」って、いや、パスワードは他人に知られちゃいけないじゃんか・・・
そこんトコロはしっかりしてよ・・・

んでもって最後の最後、印刷jにおばちゃん係員の凡ミスが発覚したけど、正規スタッフが何とか軌道修正。

4時間以上の道のりを無事に完了し、朝一出来たはずなのにお昼とかをすんげー過ぎた状態で脱出完了。

20180216191859571.jpg
まあ初の確定申告で時間はかかるとは思っていましたが、ハッキリ言うとスゲー無駄な手順が多すぎだよね。
最後に並んでいる時に別の人達の会話で「私も4時間以上並んでいるんですけど、もう異常ですよ。コレ。」と。
「税金を払ってもらっているっていうサービス業としての認識が甘すぎる。」とご立腹。
確かに、応対とか含めても何だか二度手間三度手間多いし「ああ、年貢を収める時ってこんな感じだったんだろうなあ。」と思いました。

つうわけではじめての確定申告。





来年は初日は外し、少し経ってから行こう
と強く心に決めました。
スポンサーサイト
2018/02/16 Fri. 19:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2617-560b70e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)