FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

PSP 2018 

ひょんな事からPSPを買いました。
まあPSPと言ってもPlayStation Portableの事ではなく、Paint Shop Proと言う画像編集ソフトの事なんですけどもね。
例によってソースネクストのホームページ上で行われている宝くじの2等商品にて特価販売となった為、「こりゃあ、買うしかねえ!」となかば衝動的にポチっとしてしまいました。

psp_2018_1.png
今まではワコムタブレットに付いてきたPhotoshop Elementsの7をメインに使っていたのですが、いかんせん何年も前の代物。
このバージョンでも結構様々な作業を行うことが出来るので問題ないといえば問題ないのですが、やはりもう少し簡単に色々と加工とかが出来たら良いなあ・・・って事もあり、今回のスペシャルオッファーに飛びつきました。

psp_2018_2.png
Paint Shop Proは画像加工ソフトとして古くからありますね。
一時期はプアマンズ・フォトショップなどと揶揄されていた時もあったらしいですが、むしろフォトショップが(業界標準となっているのも含め)高いんじゃないかなあ・・・とか思ってしまいます。
今回、購入したのはPaint Shop Pro 2018のUltimateバージョン。
これはPaint Shop Proに加え、写真調整ソフトやペインティングソフトなどが付属するスペシャルパッケージ。
このバンドルと最新のPhotoshop Elementsとが大体同じくらいの価格って事なのですが、宝くじ特価では遥かに安く購入できました。

psp_2018_3.png
まあ見た目はこんな感じ。
一応、背景のカラーとかを変更できるので今まで使っていたPhotoshop Elementsっぽいシックなカラーリング環境とかもできそうです。
まだ殆ど触っていないのですが、ショートカットキーとかがPhotoshopで慣れてしまっているため、若干の練習は必要になるかもしれませんね。
ショートカットキーのカスタマイズもできるみたいですが、果たしてどの程度まで可能なのか・・・
あと、アイコンのグラフィックとかがPhotoshopに比べオモチャっぽい所とかがありますが、この辺りも慣れて行くんじゃないかと。
機能自体は非常に豊富なので、いかに自分のやりたい事に迅速にたどり着くか、使いこなしまで時間がかかりそうですね。


画像加工からRAW編集、ペインターソフトまで全部入りパックのUltimate版。


画像加工のみで良い場合はコチラのバージョンですね。
スポンサーサイト
2018/02/27 Tue. 01:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2628-74029e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)