07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

40年ぶりの… 

大気が不安定だからなのか何が原因かよくわからないんですが今日も雨。
しかも20℃前半と言うなかなかな涼しさ(寒いわけじゃない)。
どうもこの気温は9月~10月並なんだとか。
んでもって都心では16日連続で雨が降っているみたいで、これは実に40年ぶりの事なんだとか。
猛暑だ酷暑だって言ってたのが一転してこの天気・・・

20170816215345396.jpg
今日は朝から強い雨になったり弱い雨になったりでしたが、まあ一日雨の降っている日でしたね。
なんだかんだでどんよりとしたままお盆も終わってしまったので、そろそろ夏らしいカーっとした天気がしばらく続いて欲しいものですね。
2017/08/16 Wed. 21:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

スーパー巨大ARASHI 

地球からずっと離れた惑星である海王星。
この惑星に超超巨大な嵐が発生しているらしいですね。
一説によるとその大きさは地球なみなんだとか。
地球がまるまる入ってしまう位のデカい嵐ってもはや想像がつきませんね・・・
ちなみに嵐の時速は1600キロつう事なので、もはやどんな規模なんだって感じです。

kaiousei.jpg
こちらの写真は1980年台にボイジャー号が撮影した海王星、そして海王星に発生した嵐の写真。
この写真にある目玉みたいな部分が地球と同じ大きさって事を考えると凄いですよね。
宇宙は凄まじいことだらけだ・・・
2017/08/15 Tue. 23:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

本当に梅雨明けたのかい? 

お盆時期も終盤にさしかかりましたね。
本来ならば今頃は夏の太陽のもと、キンッキンに冷えたスイカを食べたり、つるっっつるのそうめんを食べたりと「夏の日」を満喫しているのだと思いますが今年は一味違う。
ってかもはや夏なのかって感じで未だにどんよりとした曇り空が続き、気温も上がらない日が多い(まあそれでも暑いし蒸しますが)気がしますね。

20170814225142582.jpg
今日も朝方の雨で葉っぱにも大粒の雫が乗っているほどでした。
8月も中盤、と言うかあっという間に終盤を迎えそうな勢いで進んでいますが、果たして真夏らしいカラっと晴れた暑い日、そして空には巨大な入道雲がど~~んっと現れる日は来るのでしょうか・・・


まあ、暑すぎてもそれはそれで困るんですけどね。
2017/08/14 Mon. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

次回、ふしぎ発見は久しぶりに!!? 

次回の世界ふしぎ発見は久しぶりの宮地眞理子タン登場回。
今回は「ヨーロッパアルプス 絶景に眠るミステリー」と題し、アルプスを中心としたミステリーをハントする内容らしいです。

miyamari_1708_1.jpg
いかにもヨーロッパらしい背景をバックにオシャレな感じのショット。

miyamari_1708_2.jpg
もはや秘境担当としてゲテモノ食べたり鼻洗浄ヨガやったりしていた頃の面影は・・・
な感じです。
まあ、ミステリーハンターとしては中堅と言うかもはやベテランの域に到着している感がありますし、年齢も年齢なのでいつまでも最前線を突っ走る感じのハントは出来ないって事でしょうか。

miyamari_1708_3.jpg
と思いきやアルプスと言えばのあの作品のキャラクターに扮する場面もあるみたいなので、これは期待ができるかも!?
※このシーン撮影後にゼーゼーと息切れしたと言うエピソードが色々と考えさせられる・・・


さあ、来週の土曜日を座して待て!!
2017/08/13 Sun. 22:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

ミルクココナッツ 

先日、ファミリーマートにて紙パックのココナッツミルク飲料が商品棚に並んでいたので試してみました。


ザ・ココナッツミルクな感じのジャケット。


エルビーと言うメーカー。
自然な甘みのココナッツミルクらしい。


まあピュアなココナッツミルクでは無いのですが調整されていた方が飲みやすいのは過去数回経験しています。


見た目も普通のココナッツミルクでしたが、味に関しては適度な甘さを持つ実に飲みやすいタイプのココナッツミルクでした。
量も500mlとタップリ入っているのでガッツリとココナッツミルクを飲みたい人に超オススメです!
2017/08/12 Sat. 23:31 | trackback: 0 | comment: 0edit