09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いや、やばいってこの寒さ 

数日前の記事で「ここ暫くは寒くなるんじゃね?」的な事を書きましたが、どうやらそれが現実になった模様です。
しかも46年ぶりのとなるすんげー記録を残して。

今日は雨は降るわお日様は出ないわ冷たい風は吹くわで都心の最高気温が15℃を下回ったそうです。
10月中旬に都心で最高気温が15℃を下回るのが実に46年ぶりの出来事らしく、ほぼ半世紀ぶりのレア天候だったみたいですね。

171016_weather.jpg
まあ現時点でも外は雨。
まだまだ気温も寒さ継続となっていますね。
一応、明日は午前中は雨なれど午後からはお天道様も顔を出し、最高気温も今日よりは高く(それでも17℃予想)なるみたいなので、まあちょっとだけ一安心って感じでしょうか。

しかしこの寒さ、やはり秋をふっ飛ばしてどんどんと冬に向かっていってしまうのでしょうか・・・
暑くもなく寒くもない、快適な秋が来ることを強く強く望みますねえ。
2017/10/16 Mon. 22:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

ビッグなスムーディー 

KAGOMEから出ているグリーン・スムージーにハマっているっつう記事を以前に書きましたが、その最後の方で1000mlタイプが売っているらしいっつう事も付け足していました。
んでもって今日、いつもの様に我らが西友に向かい、いつもの様におつとめ品コーナーの前に差し掛かったところ・・・

g_smoothie_b_1.jpg
なんじゃぁ~~、こりゃあぁぁぁ~~っっ!!?


グリーンスムージーMixのビッグタイプが398円で売っているではないですか。
しかも大量に!!
330mlタイプが158円なのを考えると結構なお得度。
こりゃあ買うしかねえっ!
つう事で何の迷いもなく1本ご購入。

g_smoothie_b_2.jpg
でかい。
いや、写真だとそんなに大きさは伝わらないかもしれませんが1000mlはやっぱでかいです。

g_smoothie_b_3.jpg
これの何が良いってたっぷり飲んでもまだまだ残量があるって所。
330mlだとあっという間になくなってしまうんですよね。
もちろんたっぷりと美味しくいただきました♪

いやはや、西友のラインナップがなかなかに良い感じになってきているな・・・
あとはこの製品をレギュラー化して入れておいて欲しいですね。
以前にお気に入りだったビッグなトマトジュースは残念ながら在庫としておかなくなってしまったので、これの二の舞いにならない様に是非ともKAGOMEのグリーンスムージーには頑張ってもらいたいですっ!

2017/10/15 Sun. 22:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

NUKU-JIRU-NOODLE 

謎肉祭り Ver.2で盛り上がりを見せている日清のカップラーメン。
同じ大きさで肉汁麺ってのが出てたので買ってみました。

nikujiru-men-01.jpg
謎肉に引き続き肉系のカップヌードルか?って思いましたがこってり甘辛醤油だれ味となっていたり、謎の萌えキャラが書いてあったりと謎肉ならぬ謎麺な感じ。

nikujiru-men-03.jpg
添付には特製卵黄だれが付いてくるみたい。
萌えキャラが卵黄だれを入れるタイミングは任意って力説しています。

nikujiru-men-02.jpg
んでもってこちらの商品、肉汁麺ススム監修ってなっていたので、何かのお店の監修なのでしょうかね。
肉汁麺ススムさんをよくわかっていない・・・

nikujiru-men-04.jpg
んでもって蓋を開けて特製の太麺を見た瞬間、ああコレはカップヌードルのラインではなくコラボ麺のラインナップだったんだなあと改めて思いました。
謎肉祭の横においてあったからてっきりカップヌードル系列なのかと。
ただ麺は太いけど謎肉っぽいキューブも入っているみたい。

nikujiru-men-05.jpg
蓋の裏には萌えキャラの設定が書いてありました。
鳴門まきさんという高生2年のチアリーディング部所属のラーメン大好き女子高生っていう完全に無理のある、てかオサーン達が会議室で知恵を絞り尽くして考えた様な旧石器時代の設定が書いてありました。
パッケージが3種類あるって書いてありますが、それらをコンプさせるならばカップ全面にでっかくキャラを描くとか、カップ自体を外せる紙にしてその裏面にでっかい絵が書いてあるとかにしないとコンプ魂は揺さぶれないんじゃねえか?と個人的な意見。

nikujiru-men-06.jpg
太麺だからか熱湯入れて5分とちょっと眺めの時間で完成。

nikujiru-men-07.jpg
よくかき混ぜて食べてみます。
麺はなかなかもっちりした太麺系で美味しく、また甘辛醤油だれも濃すぎず、太麺に絡みついてきて良い感じ。

nikujiru-men-08.jpg
ただ残念なのが肉汁麺を謳っている、肉は男のロマンみたいな事を書いている割に肉が普通の量の謎肉(&薄いバラ肉っぽい別肉)のみって所。
ここはデッカイチャーシュー1枚とか謎肉祭位の量の肉を入れてほしかった・・・

nikujiru-men-09.jpg
結構早々の段階で卵黄だれを投入。
これ、味付け卵黄となっており単体で舐めるとちょっとしょっぱい感じです。
スープに卵黄が広がるのが嫌だったんであんまりかき混ぜずにドゥルンって食べたら二口くらいで卵黄部分が無くなってしまいました。

nikujiru-men-10.jpg
最後は別に買っておいたもやしを洗って電子レンジで3分加熱したものをちょい足しに。
これ濃い目のタレとよく合います。
シャッキリ歯ざわりも合まってネクスト・ステージに昇華した感じ。
もやしは1袋30円~40円程度なので是非試してみるべし~(他のカップ麺にもよく合います)。

てなワケで日清の肉汁麺。
太麺好きな方にはオススメできますね。
最後に・・・


僕は肉汁を”にくじる”って呼びます。
今も、昔も、これからも。
2017/10/14 Sat. 20:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

明日から暫くSAMU-DAY 

今週前半はまた夏が舞い戻ってきたんじゃないかと思うくらい暑い日がありましたが、どうもそんな日も急転直下。
明日からは寒暖差MAXな感じの寒い日となるみたいです。

tenki_1014_cold.jpg
これ明日14日の今晩からの天気と気温予想図。
明日の一部は曇りですがほぼほぼ雨。
気温がぐぐーっと下がり、最低で13℃になる予報となっています。
いや、13℃って寒すぎるだろ・・・

ちなみに週間予報では1週間のうちに20℃を超えるのは1日だけとなっていました。
いよいよ秋本番って感じなのでしょうか。
ってかもはや冬に近い感じがしますね・・・
ここ最近(ここ数年)は夏が終わると秋らしい秋がなく暑い日の翌日にいきなり寒い日となる夏→冬直行便って気候になりつつある気がするんですが、あと数年経ったらどんな風になってしまうんでしょうかね。
いずれにせよ明日は寒~い日になりそうなんで、着るものとかを考えないとならないですね・・・
2017/10/13 Fri. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

ギョーザなの?マンジュウなの? 

ファミリーマートで中華まん100円フェアをやっているみたいですね。
160円以上の中華まんも150円になるっつう事で気になっていた中華まんを食べてみる事に。


それがこの餃子まん!
見た目は巨大なギョーザ!
いわゆる一般的なギョーザの3倍位の大きさです。


中身はこちら。
割ってみると中華まんに近い感じですね。
肝心の味ですが、それほど餃子感は強くない感じ。
餃子と同様の具材ってことでニンニク効きすぎてたらどうしようって思ってたんですが、思いのほか効いてなくそれが餃子感を押さえていたのかなーっと(と言ってもそれなりにニンニクは効いているのでご注意)。
また、中華まんなので当たり前ですが餃子よりも具材は柔らかく、口の中でホロホロと崩れます。
また、そのギョーザな形状の皮は厚く、ちょっと水分を奪われるかなーっと。


ニンニクが効いてるって事だったので、ヨーグルト風味のチアシード&アサイードリンクも買っておきました。


ベリー系の甘味・酸味とヨーグルトの風合い、そしてトゥルントゥルンした半透明なチアシードが絡み合って美味しいドリンクでした。
個人的には合うと思いましたが、中華まん(餃子まん)と合うかは人それぞれって事で。

なんにせよ餃子まんは多分期間限定だと思うので、気になる方は食べてみてください。
2017/10/11 Wed. 08:50 | trackback: 0 | comment: 0edit